さて、もう2月も終わり。

そろそろ1年間の見直しをしないといけませんね!
私が一番にやりたかったことは、通信費の見直しです♪

皆さんは格安SIMお使いですか?
私は現在、mineoのsimカード2枚を使用しています。

1.3G通信のみ(au回線sim)/920円(税込)
2.通話+3G通信(docomo回線sim)1,728円(税込)
合計:約2,594円ほど。。。

ただ、実際にはau回線の方は、ほとんど使っていませんでした。
私の環境はそこまで必要なかったみたい (*゚Q゚*)

そこで、

去年からずっと気になっていた
ロケットモバイル298円のプランに変更することにしました!

速度は、低速の200kbpsの制限なしプラン
ロケットモバイルsim購入
(届いた中身はとてもシンプルでした。ご利用ガイドとsimカードのみ)
ネットで契約して、3日後には届きましたよー。

というのも私がメインで使用していたiphone5sを
iPhone7Plusに変更したのです♪

とりあえずメインではなくなるので初期化設定。
ロケットモバイルsim購入

都内に住んでると、どうしてもsuicaやApplePayを利用して、
極力財布から取りだす手間を省きたいとずっと思っていました。なので、iphone7Plusに乗り換えちゃいました。
もちろんsimフリー端末なのです!・・・というかね、、、めっちゃ便利です。ApplePay!

速度は、低速200kbpsの制限なしプラン
ロケットモバイルsim購入

結論
もちろん低速です。Yahooサイトも読み込み時間がかかりまくりです。
でも、サブ機として使用しているので問題ありません。

また、LINEのやりとりやLINE通話に関しては
他のブログでもレビューされている通りで、メッセージも通話もストレスなどありません。
多少、通話は難しいかな?と思っていましたが問題ありませんでしたΣ(゚Θ゚)これには驚きました!

メール確認やLINEでのやりとりが、
月298円(税抜)でできるのはとてもありがたいなと思いました。

今現在の私の環境
iPhone7Plus:音声通話+3G高速通信(mineo)/月1,728円(税込)
iPhone5s:通信のみ200kbps(ロケットモバイル)/月321円(税込)
合計:約2,049円

結局のところmineoもいつも2Gほど繰越されるので、
なんやかんやで5Gほど使えているのが現状なのです!

みなさんも3、4月の新しい季節に向けて見直ししてみてはいかがですか?

ビブリア古書堂の事件手帖7~栞子さんと果てない舞台~
ビブリア古書堂の事件手帖7 ~栞子さんと果てない舞台